お味噌に愛情が芽生えた日。

f:id:serendylabo:20180307181621j:plain

そんな機会をくれた、糀舎さん。

糀舎さんとセレンディーラボは、彼是5年程のながーいお付き合いをしております。

でも、糀舎さんが麹士さんで、麹を使ったお料理を作ることが(麹を使っていなくても)かなり上手だということを知ったのは、ほんの数カ月前(笑)

※なぜなのか気になる方はスタッフまでお尋ねください。

 

そんなスペックを持っていたなんて…ということで、セレンディーラボでお味噌作りのワークショップを開催することにしたのですが、その前に、セレラボスタッフで糀舎さん宅にてお味噌作りのリハーサルをしてきましたよっ。

 

f:id:serendylabo:20180307181657j:plain

まずは、麹について・お味噌について、深く知るところから。

勉強会のはじまりです!拡大して見てみて!めっちゃ可愛い麹菌が描かれています。

 

f:id:serendylabo:20180307182849j:plain

お勉強が終わると、大豆!麹!塩!出てきました~。

すべて、有機のもの。糀舎さんのこだわりが詰まった材料たちです。

麹は基本的に自宅で手作りをされているのですが、お味噌作りに関しては結構な麹量を要するので、今回はお取り寄せ品の玄米麹を使いました。

どの材料もそのまま食べても本当に美味しくて、感動です。

こんなにシンプルな材料でお味噌が出来るのに、それぞれの種類や質を変えるだけで、あらゆるお味噌ができちゃうんやから不思議ですよね~。あとは、保存環境でも味がうんと変わるのだとか。(私のお味噌、いい子に育つかしら…)

 

f:id:serendylabo:20180307183704j:plain

あっちゃん(左・スタッフ・ベリーショート)は風邪をひいてしまい欠席の可能性もあったなか、見事な回復力でお味噌をこねるまでに。

私(右・スタッフ・ロン毛)はパワーが有り余っていたようで、味噌をめり込むまで押し潰し、糀舎さんの目を真ん丸にさせてしまいました。

結構な力が要りますね、味噌作りって。舐めていました。じんわり汗でます。

 

f:id:serendylabo:20180307184047j:plain

わーーーい!出来ましたー!糀舎さんも写真に登場!

軽そうに持っていますが、1.8キロのボリューム。なかなかずっしりしています。

お味噌に対して愛情が芽生えました。

これからどんどん発酵して、食べごろは年末だそうです。うーん、待てない!(笑)

 

f:id:serendylabo:20180307185252j:plain

お味噌作りの後は、糀舎さん手作りのお弁当でランチタイム!

特別に用意してくれていました♡ 胸キュンです♡

おにぎり以外は、みーーーんな麹が活きた料理なのですよ。天才ですよ。

特に美味しかったのはね、蓮根を麹&クミンであえたやつ、あとロマネスコに甘めの麹味噌ドレッシングみたいなのがかかったやつ!あー美味しい、すごく美味しい!(チキンラーメン©︎)

 

あっというまの素敵な時間。

日々いただくものに、少しであったとしても気を遣うのって、幸せな気がします。

それを、周りの大切な人が食べて、笑顔に健康になってくれれば更に幸せだっ!

糀舎さんはそんな素敵なことを気づかせてくれる麹の先生です。

 

糀舎 ~野菜と発酵ごはん時々おやつ~

https://www.instagram.com/kouji_sha/

インスタグラムの投稿もお料理の参考になるので、ぜひチェックを。

るんるんるーーーんっ ←お味噌を作ってかなりご機嫌。