ブログのお引越し。

2018年2月2日。ブログをお引越ししました(^.^)
セレラボで出会った、面白いものを紹介できればと思っています。

 

f:id:serendylabo:20180307163929j:plain
① 先日の「茶の湯レッスン」で先生が持ってきてくださった茶道具のなかで、一番キュン♡と心を奪われた戌の小物入れ。(先生は「香合※香を収納する蓋つきの小さな容器」として使用)海外で購入されたそうです。何事も工夫と閃き!だそうで、お茶仲間で集まっては「〇〇で売ってる〇〇は〇〇に使えるよ!」なんていう会話が飛び交うそうです。(意味わかりますか?^-^;)

 

f:id:serendylabo:20180307163959j:plain
② その茶の湯レッスンで、最後のお楽しみとして振る舞われた和製フォーチュンクッキー的なお菓子です。(中におみくじが入っています)それがまたシュールな言葉が書かれたおみくじで、私が引いたものには「おまえがたより」とともに、天秤のような挿絵が。

f:id:serendylabo:20180307164023j:plain

うーん、深いです。(笑)明治時代に書かれた「なぞかけ本」の文章をそのまま使っているそうで、難しいもの、金沢弁のもの、子どもに読ませるには少々艶っぽい内容(笑)などもあるそうです。(ホームページにもっと詳しく書いています)全おみくじ集めてみたいですね~。創業嘉永二年!金沢の「落雁 諸江屋」というお店の物。ほかにも、美味しそうな和菓子がいっぱいです。http://moroeya.co.jp/

 

f:id:serendylabo:20180307164047j:plain
③ 2月1日はとても良い日(一粒万倍日だそうな)だったので、オーナーに鰻をご馳走になりました(ΦωΦ)フフフ… 淀屋橋近辺は、やはりビジネス街とのこともあり鰻屋さんが多いのです。商談など、ここぞ!というときに鰻を食べるのですね~。セレラボから歩いて行ける鰻屋さんのなかで、私が一番だと思うのは「柴藤」さんです。鰻、焼き方、ごはん、吸い物、すべてのバランスがいいな~と思います。愛嬌ある女将さん(なのかな?)も好きです。http://www.shibato.net/

こんな感じで、日々をゆるく綴っていきます。(更新頻度は、きっと悪いです。)
楽しく読んでいただけますように~!